aqing effect of violin?

バイオリン名機の音色、現代モノと大差なし?
読売新聞配信の(professionalの盲験testに基く)研究成果です。即ち心理的効果といったモノです。無論、現代モノといっても現代の(匠に依る)名機の事です。私も兼ねてからそう思っていました。「名手が弾き込むと良くなる」といった謂れからの私の直感です。嘗ての糸川英夫博士の実験的研究もそれを示唆していたと思います。
関連して連想するのが、新春恒例のTV番組の「一流芸能人のtalentのtest」の事です。他の分野は兎も角(万と億との価格の違いの有る)弦楽器の弾き比べに関しては私も自信が有りました。残念乍今年は外しました。言訳です:
Mozart愛用のviolinは骨董品であっても名機とは言えない!

カテゴリー: Audio Video, 音楽, general science パーマリンク

コメントを残す